運営報告(2017/05)|93記事、49,804PV、29,163UU

夏日が続いた5月が終了。

今年の5月は夏日が続きましたね。

つい先日まで春めいていたのに、いつのまにか夏っぽくなってしまって、何度となく「まだ5月だよね?」とカレンダーを見返したことか…。

間もなく梅雨入りして、その後本格的に暑い季節がやってくるのかと思うと、ちょっと憂鬱ですね。

 

2017年5月の運営報告。

運営方針を変えてから3ヶ月が経って、段々とそのやり方に自分が慣れてきたこともありますが、以前よりも効率よく記事を書けています。

とはいえ、他にもやることが増えたため、全力で集中というわけにはいかないのですが、逆にそのバランスを活かして記事を書けたらと考えて取り組んでいます。

そんなことを思っていた5月は、こんな結果になりました。

 

  • 93記事(4月87記事、+3記事)
  • 49,804PV(4月49,711PV、+93PV)
  • 29,163UU(4月27,411UU、+1,752UU)

 

推移をグラフにするとこんな感じです。

ひとまず、グラフとしては悪くなさそうですね。

相変わらずの微増ではありますが、4月よりも増えています。

なかなか50,000PVを越えませんが、減っているわけではないので別に良しとします。

 

リライト・関連記事作成の効果は絶大。

5月に書いた記事は、プロブロガーなどの影響力ある方からのシェアがありませんでした。

悪く言えば記事にシェアされるほどの魅力がなかったということですが、良く言えば、読者が増えてひとつひとつの記事をしっかり読んでいただいた結果と言えます。UU(ユニークユーザー)数が上がっているのは、そういう理由なのでは…と分析しています。

この結果をもたらした根本にあるものは、「過去記事のリライト」と「関連記事作成」です。

過去に書いた記事を再び読んでいただけるように手を入れる・読みやすく直す・最新情報に更新するなど、そこまでの手入れをやった結果、検索経由で読まれる機会が増えました。

また、よく読んで頂いている記事に関連する記事を新たに書くことをで、読んでいただけるきっかけを増やすことができました。

ここらへんの戦略があっていたから、インフルエンサーによる拡散がなくても読まれたと言えそうです。

 

6月もじっくりじわじわ攻めていきます!

ブログ飯を追求しはじめて半年。

当初はサクッと収益を上げていこう!と考えていましたが、このブログがそういう体制になっていなかったので、さすがにかないませんでした。そりゃあそうですよね。そういう作りになっていないんですもん。

そうではなくて、読んだときに「おっ」と思えるような記事を淡々と生産しつつ、一方では改善・修正に徹底して取り組んで、関連記事作成+リライトを行って行くことが大事です。

というわけで、6月からの3ヶ月は、そんな風に取り組んでいけたらと考えています。

まだまだ道半ばですが、とりあえずそう考えて行動しているのが楽しいので、マイペースではありますが引き続き取り組んでいきます!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。