運営報告(2017/04)|87記事、49,711PV、27,411UU

2017年の1/3が過ぎました!

新年度が始まって、桜がパーッと咲いたと思ったら、気がついたらもうゴールデンウィークの時期がやってきました。

早いもので、1年の1/3が過ぎてしまいましたね。

4月から生活が変わった人はたくさんいるかと思いますが、残りの2/3をどう過ごすかで2017年の満足度が大きく変わりそうです。

12月になったときにどう思っている・感じているか…楽しみですね!

 

2017年4月の運営報告。

2月に運営方針を大きく変更して、3月から新しいスタイルで実践をはじめて、そして4月はそれを継続しつつチカラの書け方を少し変えながらやってみました。

その成果が少しずつ見え始めているな…と感じています。

もっと高いところを目指しているので、「少しずつ」と言っていないでもっと遠くへ行きたいのですが、そこは「千里の道も一歩から」です。ひたすらやりつづけていきます。

そんな4月の運営結果は以下のとおりです。

 

  • 87記事(3月90記事、−3記事)
  • 49,711PV(3月48,091PV、+1,620PV)
  • 27,411UU(3月28,578UU、−1,167UU)

 

PV数は3月対比で103%の伸び、UU数は95%に落ち込みました。PVが伸びたのにUUが落ちることってあるんですね。はじめて経験するパターンです。

グラフにするとこんな感じです。

あとちょっとでPV数が50,000PVの大台に乗れたのですが、うーん残念。

4月が31日まであったら行っていたと思いますが、実力で伸ばせなかったところはまだまだですな。今月もまだセブ島はおあずけですね。

 

読まれる記事が大きく変わった。

4月に入ってから、ブログのアクセス傾向が変わりました。

3月までたくさん読んでいただいていた格安スマホ・Zenfone2関連の記事が、4月に入ってからはそれまでの半分くらいのアクセスに収まるようになったんですよね。

2015年2月にこのブログを立ち上げて間もないころ、格安スマホ・Zenfone2にぼくが乗り換えた記事を書いたところアクセスが急激に増えていきました。

Androidスマホを本格的に使うのはそのときがはじめてだったので、初期設定や使い勝手のクセ・対処法などを書いていったのですが、それらがたくさん読んでいただくようになったので、そこから発展して格安スマホ・格安SIM・PC系やライフハック系の話題を扱うブログになっていったんですよね。

Zenfone2発売からあと少しで2年が経つところで、関連記事へのアクセスが減ったということは、おそらく賞味期限切れか、またはリンク元の記事が無くなったかしたのでしょう。

そろそろ変化は出てくるよな〜と思っていた矢先のことだったので、妙に納得した自分がいました。

 

それでもPV数は伸びた理由。

たくさん読んでいただいていた記事へのアクセスが減ったのに、PV数は伸びました。

その理由は、いままでよく読んでいただいていた記事以外の記事へアクセスが増えてきたからです。

そうなった要因は3つあります。

  1. よく読んでいただける記事が増えてきた。
  2. リライトした過去記事がよく読んでいただけるようになった。
  3. 関連する記事へのリンクを適切に張った+増やした。

特に【2】の理由が大きくて、いつもお世話になっているオンラインサロン「ヨッセンスクール ブログ科」で、オーナーのプロブロガー・ヨスさんからアドバイスいただいたとおりにやったらこうなりました。プロブロガー・天野ようへいさんからもリライトについてアドバイスを頂いたので、お二方のおっしゃるとおりにやったらこうなりましたよ。

「リライト」とは、過去に書いた記事を修正したり、書き直したりすることです。すでに存在する記事を書き直すことで、より読みやすく、より伝わりやすくしていくことができます。これの効果が大きくて、上位アクセス記事とまでは行かなくても、全体の底上げには確実につながっています。

【3】も地味に効いている感じですね。ひとつの記事から次の記事へ導線を引くことができたので、ひとりの方が読む記事数が増えた=回遊率が上がった感じです。UUが減った理由はそこらへんかな?と推測しています。

 

「ブログ飯」めざして1日10,000字以上書きます!

ぼくが目指しているのは「ブログ飯」です。

「ブログ飯」は、ブログから得られる収入で生きていく、という意味の造語です。

残念ながら、いま現在の収入はものすごく小さいので、とても食える感じにはなっていません。それでもぼくがやり続けようと思っているのは、ぼくがブログを大好きだからです。

ぼくはブログから発生する様々な影響力を高く評価しています。そこから得られるものも大きいと思っていますし、効率面で考えても、他のツールよりもいいと考えています。世の中「絶対」はありませんが、「好き」が原動力になっているので、ひたすらやれちゃうんですよね。

毎月の結果に一喜一憂していないで、とにかくやるべきことをやり、先に進めるだけ進むことが今後のカギになると考えています。

というわけで、5月も引き続きひたすら書いていきます。毎日の目標は「1日10,000字書く」です。プロブロガー・イケダハヤトさんがおっしゃるとおり、生産量を上げていきますよ!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。