運営報告(2015/03):31記事、1,114PV、360UU:始めての報告!駆け出しのひよっこですがチャレンジし続けます!

4月に入りました。

4月に入り、季節はすっかり春模様です。

そんな春の陽射しを感じながら、始めてのブログ運営報告をしたいと思います。

ブログ運営報告は、このブログの成長の証です。

そして、いつもご覧頂いている皆様への感謝の気持ちを表すものです。

自分のモチベーションを上げるためのものでもあります。

今どうなっていて、これからどうなっていくのか、そんな変化を一緒に楽しんで頂けたら幸いです。

1f6279529c9f7dc6f07d221a39eb8375_m

 

2015年3月の運営とアクセス状況

まずは、3月1日〜31日までの当ブログへのアクセス状況を見てみます。

当ブログは2月17日に誕生して、その後2月22日から毎日更新を続けています。さすがに2月は期間が短かったので運営報告はしませんでしたが、3月はフル稼働していますので、データはしっかり取れます。

3月は世の中が年度末ということもあって、ぼくの仕事も激化していました。正直、他のことをする余裕がなくて、誰とも遊ばす、個人的な電話等も取れず、ひたすら消耗する毎日を過ごしてきました。

その中で、1日1記事は必ず書くことを目標にしてやってみて、実際に毎日更新を続けることができました。ちょっと危ない日もありましたが、なんとか乗り切ることができました。

3月の運営状況は以下のとおりです。

  • 31記事(2月度の記事もあわせると、3月末時点で39記事)
  • 1,114PV
  • 360UU

 

書き始めてほぼ1ヶ月のひよっこですが、月間1,114PVになりました。

1日平均にすると約36PVです。

つまり、今現在は毎日それくらいの人数の方が見て下さっているということになります。

ご覧頂いている皆様、本当にありがとうございます。

 

ここまで書き続けてみて感じたこと

ぼくは書くのが好きです。

3月はそれについても記事にしたくらい、本当に書くのが楽しいし大好きです。書くことが好きなら、とにかく書く機会を作ろう!と思って始めたのが当ブログです。

「書く」のススメ|あるクマっぽい人が書くブログ

書き始めて感じたことは「とにかく楽しい!」でした。毎回テーマを立てて記事にするのですが、書きたいテーマがどんどん湧いてくるので、時間さえあればいくらでも書けます。

まだ不慣れなところがあって、1記事を書き上げるのに1時間くらい掛かっていますから、そこが短縮できたらもっとたくさん書けるようになれます。

今はあまり欲張らず、でも思ったことを毎日しっかり記事にしていきます。

 

今後の目標

書く技術をしっかり身に付けたいのと、ブログ運営について知識を得たいので、そこらへんの勉強をしながら進めていきます。

まずは毎日書くこと。1日1記事と言わず、書きたいときはどんどん書くようにしていきます。書く時間についても、1時間掛けるのではなく、15〜30分くらいでまとめられるようにしたいと考えています。

また、内容をより高品質化できるように、自分自身の文章力を洗練していきたいです。当たり前ですが、脚色することなく、思ったことをしっかり書いていきます。

運営面では、このブログを支えているシステム「WordPress」について、もっと知識を深めたいです。幸い、HTMLが手打ちできるレベルで理解しているのと、CSSがちょっとだけわかっているので、特にCSSの勉強をしながらWordPress自体を研究していきます。

また、SEOの知識を得るなど、運営に関わる要素も習得して行きたいと思います。

 

4月も突っ走ります!

まだ書き始めて1ヶ月ちょっとのひよっこですが、自分が主役の「自分ポータルサイト」がそこにあるっていうのがおもしろくて、どんどん書きたい、もっと深めたいと常々思っています。

時間をうまく使って、より多くのことを発信できるようになりたいです。

まだまだ駆け出しのひよっこではありますが、4月もぜひご覧頂ければ幸いです。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。