運営報告(2015/12):65記事、26,169PV、13,284UU:必死に生き抜いた1ヶ月でした。

2016年1月に入りました。

1月に入りました。

改めまして、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

そして、月初なので恒例の運営報告をしていきます!

453d7a5ca290114278d5c6151abb50a3_sa

 

2015年12月の運営報告

12月は相当忙しくて、大きな影響はなくても地味に痛いミスを繰り返すなど、ちょっとひどい感じの1ヶ月間でした。まさに「心を亡くす」状態で、必死に生き抜いた感があります

そんな中でもブログは書いてこられました。

1日だけ更新がまったくできない日がありましたが、終わってみると記事数はしっかり残っているので、まぁ良しとします。

さて、肝心のアクセス結果はこちら。

  • 65記事
  • 26,169PV
  • 13,284UU

 

12月は65記事書き、26,169PV/13,284UUとなりました。

1日あたりに換算すると、844PV/428UUです。

11月から比べるPV・UUともに落ち込んでいるのですが、その理由ははっきりしていて、香美市移住体験ツアーの記事がイケダハヤトさんによって拡散・転載していただいたこと、NPO法人いなかみさんでもご紹介頂いたことがとても大きかったです。

支援砲などがなかった10月から見れば純増しているので、これくらいが現在の実力というところでしょう。

 

2016年は記事数を増やします。

ブログを運営する上で必要なのが「記事数」です。

少ない記事数がダメとは言いませんが、よっぽどうまくやらないかぎり購読者数を増やせません。

見ていただく方が増えて始めてPVだったりUUというところに響いてくるので、ここはこだわるべき部分ですね。

そのために、いまはまず「記事数」をしっかり増やして行き、検索で引っかかる機会を増やすことにこだわっていきます。

 

ただ、まずは1,000記事無いと話にならないかな…という感じです

2015年末で410記事がアップされています。

1日2記事書けたとして、今年の10月頃にようやく1,000記事を越えられる予測ですが、ちょっと時間がかかり過ぎかな…。

 

そうはいっても、人生やるかやらないかだけです。

今年も様々な壁が出てくるでしょうが、そういうものに負けずに今はひたすら書く!ことに専念して行きます。

というわけで、2015年12月の運営報告でした!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。