運営報告(2017/01):127記事、38,017PV、20,229UU

2017年の1/12が無事終わりました

1月が無事終了しました。

1年の1/12がもう終わったんですよ。早いですね。

あけましておめでとうございます!とか言っていたのが懐かしい感じがしますね。

 

2017年01月の運営報告

1月はとにかく記事を書くことに集中していました。

もともと数を書かないと意味ないよな…と思ってはいましたが、プロブロガー・イケダハヤトさん @iHayato が「ブログは記事数が大事」とよく仰っているので、ぼくの戦略は間違っていない!と確信を持ってやっています。

会社員を辞めているので、毎日自分のパソコンとブログ画面に向かってガシガシと書いています。

月の半ばには「常時SSL化」も果たしましたし、過去記事のリライトにも着手し始めました。そこらへんが今後どう影響してくるか…というのが気になるポイントです。

というわけで、そんな感じで書きまくっていたぼくのブログがどうなったか、結果発表!

  • 126記事
  • 38,017PV
  • 20,229UU

おかげさまで、2016年12月よりさらにPVが伸びました。

12月から本格的にブログをやり始めて以降、ありがたいことに伸び続けています。もっと伸びそうな気配もありますし、感覚的に「伸びそう」という感じもしています。

1月の実績もふまえて、いままでの推移をグラフ化すると、こんな感じになりました。

すごい伸びだ…!

 

続けてひたすら書きます。

ぼくはとにかく記事数を書くことに注力しています。

記事数がなければアクセス数なんて伸びません。アクセス数が伸びなければ「収益化」なんて夢のまた夢。

だから、いまは収益化からはアタマを切り離して、「とにかく書く」「記事の質を上げる」ほうに取り組んでいます。そこに加えて「常時SSL化」や「AMP対応」をやっていけば、現時点での技術的要素は取り入れできていると見て、あとは記事の量+質を上げていく方向でいいと考えています。

2016年12月にも書きましたが、ぼくには特別なバックボーンはないし、突発的に誕生する天才のようなずば抜けた才能もありませんので、かなり泥臭い戦略を取っています。

  • 毎日更新
  • 毎日1万字以上書く
  • 記事数を増やす
  • ひとつひとつのクオリティを上げることを意識する
  • データを見ながら改善する
  • 過去記事をリライトする

この6個をひたすらやり続けます。そこまでやれば、そのうち「収益化」もできるでしょう。

2017年は始まったばかりですが、もうすでに1/12が過ぎました。

ぼくはひたすらやり続けますので、このまま行ったら一体どんなふうになってしまうのか!?ぜひ注目してみて頂けたらさいわいです。

よろしくお願いします!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。