運営報告(2016/07):33記事、25,806PV、14,538UU

8月に入りました。

8月に入りました。

暑い日が続いていますが、東京は梅雨明けしてからのほうが雨が降っているような不思議な天気になっています。

雨が降ってくれるのはいいことですね。

ブログにも恵みの雨が降ればうれしいなぁと思いつつ、7月の運営状況を振り返ってみます。

life-863463_1920

 

2016年7月の運営報告

6月に引き続き7月も更新できない日が数日続いてしまいましたが、なんとか続けてはこられました。

もちろん書き足りないのですが、現状から考えて無理せずできるペースで続けていこうと考えています。

とはいえ、33記事書いて25806PV/14538UUとなりました。

これまでの推移は以下のとおりです。

運営報告201607度

ごくわずかではありますが、ようやく上向きました。

これはうれしい成果ですね。

結果としてはまだまだですが、ここからどう伸ばしていくかがひとまずの目標です。

 

改善したポイント

この半年くらいはアクセスが右肩下がりでしたが、これはいい機会と思っていろいろと試行錯誤してみました。

特に7月は以下の方法にしぼって試してみたので、それが結果につながった可能性があります。

まだまだ改善の余地はありますが、今回の成果につながったと考えたら、あながちハズレではなかったのかもしれません。

 

SNS拡散時間を変えてみた

いままで各SNSに更新した記事・過去記事を拡散タイミングについてはあまり考えたことがなかったのですが、そのタイミングをいろいろ試してみました。

ざっくりですが、朝・晩に集中するとよさそうだというところまではわかってきました。

もうちょっと調べてみて、ベストなタイミングを算出してみます。

 

記事タイトルにこだわった

「その記事になにが書かれているのか」を記事タイトルで表現しますが、それについてより詳しくこだわってみました。

いままでもこだわってはきましたが、文字数だったり使用するキーワードだったり、そこらへんを再度徹底してこだわってみました。

そのせいで、以前と比べるとタイトルを考える時間が少し増えています。

よく言われることですが、タイトルの文字数は32文字以内にまとめるようにしました。

どうしてもオーバーしてしまうものは仕方ないとして、そうでなければ32文字以内に収めるようにしています。

 

まだまだひよっこです。

ブログはいくらやってもおもしろいですね。

やることたくさん、書くこともたくさん、どんどん書きたいという意欲しか湧いてきません。

1年半ほど運営してきましたが、まだまだひよっこだなぁと実感する毎日ですが、だからこそいろいろできて楽しいんですよね。

もっと伸びたとしても、その時点でさらにできることが増えると思うので、ずっと書いていけそうです。

まずは目の前の目標に向かいつつ、その先の目標も見据えながら活動していきます。

夏の暑さに負けずにがんばります♪

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。