運営報告(2016/12):83記事、32,935PV、18,549UU

2016年が無事終わりました

改めまして、2016年が無事終わりましたね。

2017年もあっという間に三が日が終わって、いつもどおりの日常に戻っていきそうですが、時間の流れはほんとうに早いですね。

ぼーっとしていたらあっというまに2017年も終わってしまいそうです。

そうならないように、着実に一歩一歩進んでいきたいです。

 

2016年12月の運営報告

12月は引っ越ししたり、各種手続きをしたりと、意外とゆっくりはできなかったなぁという印象を持っています。

特に月の前半は引っ越し関連でバタバタしていましたので、ブログの更新がままならなかったのが悔やまれます。

某所で「150記事は書きたい!」とか宣ったのが懐かしい…ひとまず途切れずに書けたので良しとします。

というわけで、そんな感じで書きまくっていたぼくのブログがどうなったか、結果発表です。

  • 83記事
  • 32,935PV
  • 18,549UU

おかげさまで、ついに30,000PV突破しました。

たかが30,000PVなんですが、ここに一つの壁があったんですよね。この1年、この壁をなかなか超えられなくて、ずっとその近辺を行ったり来たりしていたんです。

でも、急にサクッと超えてしまいました。

11月末に復帰→書き始めて、12月半ばの引っ越しが終わって本腰を入れて書き始めたところ、この結果です。ただの通過点とは言え、単純にうれしいです♪

いままでの推移をグラフ化しているのですが、空白期間も含めて数値化したところ、こんな感じになりました。

更新停止していた期間も一定の水準を保っていたことはうれしいですが、やはり本腰を入れたあとの伸び方は違いますね。

 

ひたすら書きます。

引っ越しが終わってようやく落ち着いてきた頃から、記事更新数を上げています。

ぼくにはバックボーンがないし、時折あらわれるたった数ヶ月で月10万PVなんですが突破!みたいな天才のような才能もありません。

だから、基本的な戦略は超泥臭いです。

  • 毎日更新
  • 毎日1万字以上書く
  • 記事数を増やす
  • ひとつひとつのクオリティを上げることを意識する
  • データを見ながら改善する
  • 過去記事をリライトする

ここに加えて、ブログ単体での収益化も目指していきたいのですが、当面は赤字覚悟です。

「まずは書く→とにかく表に出す→分析する→改善する」というPDCAサイクルの流れに乗って、ひたすら壁打ちしてます。

2017年中ずっとこれをやり続けますし、その後もやり続けます。

それくらいやって、はじめて芽が出るものだと思っています。

狂っているように見えるかもしれませんが、好きでやっているので楽しくて仕方ないです。

一体どんな風に化けるのか…今年の「あるクマっぽい人が書くブログ」からは目が離せませんよ!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。