運営報告(2017/02):90記事、40,271PV、22,205UU

2017年の1/6が終わりました。

2月があっという間に過ぎていきました。

もうこれで1年のうち2ヶ月が過ぎてしまったかと思うと、時間が経つのはとても早いですよね。

しっかり生きていかないと、あっという間に2017年が終わってしまいそうでコワいです。

 

2017年02月の運営報告

今月も引き続きたくさん書く!という意気込みで月初を迎えたのですが、途中で方針転換しました。

月の半ばでプロブロガー・天野ようへいさんのコンサルを受けた影響が大きくて、天野さんが得意とする「短期間でブログを成長させる戦略」を聞いてから、それを自分の中に取り入れて運営するスタイルに変更しました。そのため、記事数は1月より減らしました。

そんな感じでやってみた結果は以下のとおりです。

 

  • 90記事(1月126記事、−36記事)
  • 40,271PV(1月38,017PV、+2,254PV)
  • 22,205UU(1月20,229UU、+1,976UU)

 

ご覧のとおり記事数は1月から比べたら減りましたが、それでもブログのPV数・UU数が伸びました。そしていよいよ40,000PVを超えました!

12月に30,000PVの壁を突破してから2ヶ月で40,000PVを超えられたので、これは素直にうれしいです!

いままでの流れをグラフにするとこんな感じですね。

Blog growth 201702

2017年2月はたった28日しかありません。1月と比べたら3日も少ないんですよね。それでも伸びたのは、読んでくださる方が増えたおかげです。もう感謝しかありません。

いつも読んでくださり、ありがとうございます!

 

やっと課題が見えてきました。

たくさん書いている影響なのか、ずいぶん書けるようになってきました。

1ヶ月前よりもいまの方が断然書けます。

思うように文章が書けるってとても気持ちがいいんですね。話しているよりもスラスラと言葉が出てくるような感じになってきたので、ぼく自身も驚いています。

でも、これだけではぜんぜんまだまだダメです。ぼくがこだわっている「量を書く」のはもちろん大事なのですが、読んでいただくための「タイトル付け」や「記事の書き方」だって超がつくほど大事ですし、それに準じていない過去記事を修正していくことも大事です。

ぼくはいままで「新しく記事を書く」ことに集中していたのですが、それだけではダメだな…ということに、ここにきてようやく気が付きました。

なので、3月は新規記事を生み出しつつ、過去記事のリライトにチカラを入れていきます。すでにある記事たちをもう一度ステージに上げるような、そんな感じでリニューアルできればと考えています。

 

ひたすらやっていきます!

こんな感じで、難しいことを考えているように見えるかもしれませんが、本人はいたってシンプルに考えているんですよ。

もうね、ブログがおもしろすぎて仕方ないんですよ。こんなにも自由に、自分が好きなことや楽しいと思ったこと、経験したこと・感じたことをどんどん発信していけるなんて、ほんとうに幸せすぎます。なにをやっていてもおもしろすぎてヤバいです。

そのせいで、1日中ブログの前から離れられないんですよね。熱愛中のカップルか!?っていうくらいべったり張り付いています。

なにがそんなにおもしろいのかな…と、ふと考えてみたのですが、シンプルに言ってぼくはチャレンジャーなんですよね。

実績はない、天才的なものも持ってない、でもだからこそひたすらチャレンジし続けられるんですよ。こんなラッキーなことはありません。

こんな積み重ねが「ブログ飯」につながると確信していますので、3月もひたすら努力し続けます!

天野洋平さんのブログコンサル受講。すぐに月10万PV超えちゃいそう!

2017年2月20日

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。