2017年はいまの会社をやめて転職しよう。オススメ転職サイト4選!

【スポンサーリンク】

年末です。自分のキャリアをじっくり考えましょう!

今日くらいから徐々に年末年始休暇に入る会社員も多いでしょうか。

1年間おつかれさまでした!ようやくゆっくりできますねー。

とはいっても、大掃除やら帰省やらで結局忙しい!なんていう方もいらっしゃるかもしれませんが、年末年始こそ自分の今後のキャリアを考えるのにはちょうどいい時間です。

長い人生、ひとところに留まり続けてもいいものか、それとも新しいスキルを得るために違うフィールドを目指すのか、すべてはあなた次第です。

年末年始で両親や旧友に会う方も多いかと思いますが、いろんな方と話してみて、いま一度ご自身のキャリアパスを考えてみてはいかがでしょうか。

 

【スポンサーリンク】

じっくり考えたら転職だ!

ずばり、ぼくのオススメは転職することです。

「なにを根拠に?」とか「無責任な!」とか言われそうですが、チャンスがあればどんどん転職した方がいいとぼくは思っています。

もちろん、世の中が厳しいことは十分承知しています。

それでも、毎日同じことしかしないとか、機械的にずっと同じことを量産しているだけとか、ずっと同じポジションに居座るとか、いわゆる「使えない人」にならないための自己制御策にもなりますし、自分を腐らせないための活性方法にもなります。

それに、本当に能力があればどこでも生きていけますよね。

「わかってはいるけれど、時間がとれないんだよな…」という方も多いと思いますので、時短にもなって手間も省けて効率よく転職活動できるサイトをご紹介します!

 

1,まずはココ、強みも把握できる「リクナビNEXT」

転職といえば「リクナビNEXT」というレベルで、誰もが真っ先に思い浮かぶ求人サイトです。

業界の最大手なので案件も多数あります。ぼくの友人たちもこちらを使って転職した人がほとんどです。

登録すると「 グッドポイント診断 」という機能が使えるのですが、こちらはいわゆる自己分析ツールです。

質問に答えていくと、自分の強みを5つに絞り込んで教えてくれます。

ぼくは「 独創性・現実思考・親密性・冷静沈着・柔軟性 」があると診断されました。

冷静沈着で独創的なのに現実思考してて、親密で柔軟って…うん、納得。

無料で自己分析。リクナビネクスト・グッドポイント診断で自分の強みを知って、人生の武器にしよう。

2017.04.07
リクナビNEXT

 

2,自分の市場価値を把握できる「MIIDAS」

自分の好みで案件を探していくのではなく、「自分の市場価値」「それにあった求人」を軸にして案件をマッチングさせていく転職サイト、それが「MIIDAS(ミーダス)」です。

ここがおもしろいのは、「自分の市場価値」を診断できる点です。

ぼくも以前やったときはフィット案件「157件」、フィット年収「567万円」と診断されました。しかもこれ、フィット求人の最高定時年収の平均値です。フィット案件の中にはもっと高いところもあるかもしれません。

診断結果が当時の年収よりも全然多かったので「 あれ?いまの自分って安すぎじゃない? 」と思ってしまいました。

ぼくの市場価値は年収567万円!転職サイト「MIIDAS」がおもしろい

2016.07.01
MIIDASが転職すべきタイミングを見出します!

 

3,転職コンシェルジュがサポートしてくれるITエンジニア向け「ワークポート」

「転職コンシェルジュ」があなたの転職をサポートしてくれるのが特徴の「ワークポート」。

あなた専任の転職コンシェルジュがついて、転職に関するサポートをしてくれます。

IT系に特化した案件を扱っているので、ITエンジニアの方には心強いですね。

IT・インターネット・ゲーム業界の転職なら//ワークポート//

 

4,Facebookを活用した転職活動「Switch.」

IT系の転職でもう一つ使いやすそうなのがこちら。

最近流行りのFacebookを活用したサイトです。

Facebookを活用するからといって個人情報がオープンにはなりません。誰にも知られずに登録→転職活動ができます。出会いマッチングサイト【pairs】などと同じ仕組みですね。

人気企業からの「いいね!」が毎日届く!
Facebookを利用した新感覚転職アプリ『Switch.』

 

【スポンサーリンク】

転職は「自分のキャリアを磨くため」のもの。

「転職」と聞くと気が重くなってしまう方もいるかと思いますが、転職すること自体はとてもいいことです。

自分の能力を棚卸しできますし、世界が広がったり、新しいスキルを得ることだってできます。

「うちの会社は辞めさせてくれないしな…」とか「いま抜けたら会社がまわらなくなるしな…」とか、それあなたに関係ないでしょ?

どんだけブラック企業に染まってるんですか?

早く脱出して、2017年とこの先の未来を良いものに変えていきましょう!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×プロブロガー。
ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。
自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。
詳しいプロフィールはこちらから。