運営報告(2016/06):46記事、25,080PV、13,711UU

7月に入りました。

7月に入りました。

まだ梅雨ですが、まもなくやってくる夏の気配が強いのが今年の特徴でしょう。

毎日暑い日が続きますが、ブログを書くのにはまったく関係ないので、しっかり書き続けていきますよ!

hydrangea-1345952_1920

 

2016年6月の運営状況

6月は途中都合で4日ほど更新ができない日がありましたが、それ以降は1日2記事更新を続けてこられました。

書き足りないという感想と、もっとできるだろうという思いの狭間で揺れている感は否めませんが、現実にはちゃんと向き合わないといかんなぁと思うところです。

最終的には46記事書いて、25,080PV/13,711UUとなりました。

これまでの推移は以下のとおりです。

Screenshot 2016-07-02 at 06

下降の一途をたどっていますが、ぼく的にはまったく悲観していなくて、もっとできることがたくさんある!という感じになっています。

その根拠はちゃんとあって、後半に向かってわずかながら改善の兆しが見いだせてきたことが大きいです。

なので、5月の51記事・26,352PVに比べたら減っていますが、46記事・25,080PVというのは結構いい数値を叩きだしてきたなぁと見ています。

 

ぼくなりの改善方法がちょっと見えてきた

6月にやってみたことは2つあります。

1,記事公開のタイミングを変えてみた

いままでは記事を早朝に公開して、その後ぼくが手動であちこちにシェアしてきました。

そのタイミングを変えてみたところ、それまでとはちょっと反応が変わって、1日あたりのPV数が大きく伸びるようになりました。

それが一過性のものなのか、それとも継続できるものなのかはまだ検証が必要ですが、もしかしたらこれがひとつキーになるのかもしれません。

 

2,記事の書き方を少し変えてみた

ぼくは文章をひたすら書いてしまう傾向があるので、大雑把にタイトル・見出し2つくらいでまとめるパターンがよくあります。

多くの記事でそうなっているんですよね。

それをもっと細分化して、見出しの下に小見出しをつけてみたり、もっと小刻みに見出しをつけるようにしました。

スマホ・タブレットで長文を読むのって結構大変なので、なるべく小出しにしていけば読みやすくはなるかな?というちょっとした実験です。

ただこれ、意外と当たっているんじゃないかなぁと思ってみています。

こちらも引き続き改善しながら試してみます。

 

もっと書きたい!

書けば書くほど楽しくなっていくブログ。

めっちゃおもしろいけど終わりのないRPGをやっているみたいで、ひたすらハマってます。

ブログは「書くゲーム」。こつこつレベルアップしている感が楽しい♪

過去の経験からして、このモードに入ったときのぼくは強いんですよね。

もはやここからさらに伸びていく未来しか想像できません。

ブログをベースにして、自分の活動の幅を広げていきたいと考えているので、まだまだ挑戦していきます!

 

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。