【スポンサーリンク】

ブログは「個人の資産」になる3つの理由。いますぐはじめて積み立てて行けば、とんでもない大きさになるよ。

【スポンサーリンク】

ブログは個人の資産になる。

ブログには大きな価値があります。

それが「個人の資産」になるというものです。

  • ブログが資産?
  • どうやって使うの?
  • お金にならないのになんで資産なの?

そうですよね、不思議ですよね。でもこれはほんとうの話なんですよね。

この意味が理解できたら、すでにブログを持っている方はぜひ積極的に、まだ持っていない方はすぐにでも始めるべきですよ!

 

ブログは「個人の資産」になる3つの理由。

最初に言っておくと、ブログそのものがお金になるわけではありません。

ブログからお金を生み出すことはできますが、それは【3】にまとめた内容につながっています。

ここでいうブログが「個人の資産」になる理由は3つあります。

  1. 「記事」を積み立てられる=可能性を広げることができる。
  2. お金ではなく「信用力」「影響力」が得られる。
  3. 新たな価値を創造できる。

 

1,「記事」を積み立てられる=可能性を広げることができる。

ブログは記事を書く場所・ツールです。たくさんある記事たちが、そのブログの内容になりますよね。

ブログ=ストック型コンテンツなので、一度書いたら消さない限りは消えませんし、ずっと残すことができます。まるで記事を積み立てるかのように、ずっと蓄積していくことができます。

1日1記事書いていけば、1ヶ月で30記事、3ヶ月で90記事、半年で180記事、1年で365記事ほどになります。ずっと続けていけば、途切れることなく積み立て続けることができるんですよ。

これがFacebookやTwitterだと、一見すると蓄積しているようにみえますが、タイムラインによって過去へと流されていってしまうんですよね。

ブログはあなたが途中で飽きてしまわずに、「やーめた」とも言わない限り、【3】の理由のとおりそこから広がっていく可能性を広げていくことができて、その可能性は未来に向かってずっと無限大なままです。

これってスゴくないですか?

 

2,お金ではなく「信用力」「影響力」が得られる。

ブログを書くことで得られるのは「お金」ではありません。

厳密に言えばやり方次第で稼ぐことはできますが、お金以上に価値のあるものを稼ぐことができるんです。

それが「信用力」と「影響力」です。

「信用力」は、あなたという人が書いていることが多くの人に信じてもらえること、またはあなたが言っているから正しいと思ってもらえるチカラです。

「影響力」は、あなたが言っていることが多くの人にどれほどの影響をもたらすか、またはあなたが発言することであちこちにアクションを起こすチカラです。

2017年に入ってからのことですが、ブログのPV数(ページビュー=記事を見てもらった数)が月間50,000PV以上のブロガーなら、セブ島への語学留学費用を一部タダにしてもらえるという案件がありました。

基準以上のブロガーに参加してもらって、留学費用・滞在費を一部タダで提供する代わりにPRしてもらえば、需要を掘り起こしてより多くの人に参加してもらうというのが狙いだと思いますが、信用力・影響力があるというのはまさにこのことです。

絶対ではありませんが、ある意味ではPV数=信用の証ですし、そのブログが持っている影響力が高いということです。これはお金を払っても買えませんし、かんたんに手に入れることはできません。ひたすら努力して徐々に獲得していくしか方法がないんですよね。

 

3,新たな価値を創造できる。

ブログの記事に書いた内容によって、そこから新たな価値を作り出すことができます。

例えば広告費もそうですし、アフィリエイトなどで収入を得ることもそうです。もっといけば、ブログに広告掲載させてほしいとか、商品レビューを書いてほしいとか、逆に記事提供してほしいとか、そういう依頼をもらえるようになることもあります。

自分のブログに記事を載せて欲しいとか、こっちに記事を提供してほしいとか、そんなことを言われるようになるなんて想像がつかないかもしれませんが、これがほんとうにあるんですよ。ぼくのレベルですらあるのですから、もっとレベルの高いブロガーのところにはたくさん依頼があると思うんですよね。

自分ひとりのブログのはずが、気がついたら大きく広がっていくことだってありえるんです。お金を稼げるようになることもすごいですが、それだけではない新たな価値を創造できる点も大きな魅力ですよね。

 

いますぐはじめて積み立てていけば、とんでもない大きさになるよ。

文章を書くのって、慣れていないと結構ツラいんですよね。

そのせいか、書ける人がいない・少ないのもまた事実です。

だから写真を共有するインスタグラムが流行っているんですよね。

ですが、根本は同じです。どちらも積み立てていくことで、可能性を広げて、信用力・影響力が高まって、価値を創造してくれます。ブログに限っていえば、誰でも読めるオープンな仕組みなので、世の中の多くの人に読んでもらうことができます。言い換えれば、より大きな可能性を秘めているとも言えるでしょう。

最初は記事を書くのが大変かもしれません。でも、それを積み重ねていくうちに書くスピードが上がっていきます。まるでドラクエのレベルアップのように、どんどん上達していくんです。そうなると、思ったように書けて、もっと楽しくなります。それを繰り返していくうちに、気が付いたときには記事数が増えていると思いますよ。

このサイクルに入ってしまえば、きっとあなたはブログを続けていくことができるはずです。

どんどん積み立てていって、価値を大きく育ててみませんか?

きっとおもしろい未来が切り開けますよ!

 

【スポンサーリンク】

あわせて読みたい

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×ブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。