あるクマっぽい人流!ジブン手帳の使い方(2017年1月版)

【スポンサーリンク】

ジブン手帳mini、気に入って使っています。

昨年末に購入した「ジブン手帳mini」ですが、気に入って使っています。

【手帳】2017年は「ジブン手帳mini」を選択。手帳嫌いにこそオススメ

2016.11.24

スマホ最高!手帳嫌い!を公言するぼくですが、「ジブン手帳mini」は「もっと使ってみたい」と思わせてくれるなにかがあります。

実際、ぼく自身が毎日使っているのだから、間違いないです。

これはいい買い物をしたな…2016年の自分を褒めてあげたいです。

 

【スポンサーリンク】

あるクマっぽい人流!ジブン手帳の使い方

そんなぼくの現在の使い方は、超がつくほどシンプルです。

なんせ「手帳嫌い」なので、あまりコテコテの使い方にしてしまうと、絶対途中で投げ出すと思うので…。

いま使っているのは「マンスリー」と「月別ガンチャート」の2つです。

 

マンスリー

1ヶ月のカレンダーと予定が見開きで確認できるマンスリーは、日毎のざっくりの予定+外出するかどうかの印だけをつけて使っています。

375BAE6B 9E15 4FFA 8BF0 4F44D3AD9D3C

各日付の左上に赤い三角形で塗ってある日が外出マークです。

016D81F4 2A3F 4DE7 AB9D 104D97CF06D9

予定自体はスマホでも管理しているので、「ジブン手帳」はあくまでサブ的な位置づけで使っています。だから詳しく書かなくてOKです。

 

月別ガンチャート

スケジュール帳の前の方にある月別ガンチャートには、その日に書いたブログ記事数をメモしています。

65617EDE 1871 4772 874B 0F1C4E6E2DE6

ただメモするだけでなく、かんたんなグラフを付け加えています。こうすることで動きが可視化できるので、現状を把握することと、自分のモチベーションアップにつなげています。

平均して毎日4記事は書いているので、いまは中心を「4」にしてあります。うーむ、もうちょっと書きたいな…。

同じ感じで、体重管理なんかにも使えますね。せっかくダイエットする!と宣言しているので、こちらでメモしながらやるのも良さそうです。

[ダイエット宣言]スタジオWeBAでエアリアル体幹トレーニングします。

2017.01.05

 

【スポンサーリンク】

「ジブン手帳」はオモシロイ!ぜひ積極的に使うべし!

「ジブン手帳mini」を使い始めてから、毎日必ず1回以上は開いて、その日の反省をしたり、振り返ったりする時間が作れるようになりました。

ただなんとなく毎日を過ごす・記事を書くのではなくて、その日を振り返ることで明日の目標を立てたり、さらに進むためにはどうするべきか?などのやる気アップにもつながっています。

いままでは仕事のメモ程度にしか手帳を使っていませんでしたが、完全に自分のためだけに使うメモというのは楽しいですね。このまま完全に習慣化できれば、自分史上でようやくまともに手帳を使うことができそうです。

どんな使い方をするにせよ、自分が楽しく使えればそれでいいと思うので、今後も工夫しながら使い続けたいです。

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×プロブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。