2017年の抱負はどんな感じ?進捗状況をチェックしてみました!

【スポンサーリンク】

2017年の1/3が過ぎました!

早いもので、2017年が始まってから4ヶ月が過ぎました。

えっ…っていう感じですよね。

ここまで、ほんとうにあっという間でした。

もう5月に入っているので、ボーッとしていたらすぐに半年が過ぎて、すぐに2/3が過ぎて、あっという間に年末になってしまいそうです。

そうならないように、毎日しっかり地に足をつけて生きていきたいですね。

 

【スポンサーリンク】

ぼくの「今年の抱負」はいまこんな感じです。

1年のはじめに立てる「今年の抱負」ですが、みなさんは進捗はいかがでしょうか?

4ヶ月経てば様々な成果が得られている頃ではないかと思います。

というわけで、ぼくの進捗状況をまとめてみました!

 

今年の抱負

  • 小商いを増やす(ブログ、ブログ以外での執筆業、その他)
  • お金を稼ぐ・アフィリエイトを学んで伸ばす=自己投資する
  • ギターがんばる
  • 高知に活動拠点を作る
  • 各地へ旅行する
  • ダイエット・体力づくり・健康増進

 

小商いを増やす(ブログ、ブログ以外での執筆業、その他)

ブログを大商いに進化させたいのですが、現状をみたらまだまだ小商いにもなっていません。

というわけで、クラウドソーシング「ランサーズ」でライティング業をはじめてみたり、直接ご依頼いただいた記事を書くなどをはじめました。「小商いを増やす」という意味ではそのとおり実現できています。

次のステップとして、違うことを小商いにしたいですね。とはいっても、いきなりお金がたくさん必要になるものや、在庫を抱えないとできないものなどには絶対手を出しません。ご縁を頂いたこと・つながっていった人と一緒にいろいろやっていきたいです。

 

お金を稼ぐ・アフィリエイトを学んで伸ばす=自己投資する

継続して勉強中です。

クラウドソーシング「ランサーズ」でライティング業をやってみたり、直接ご依頼いただいて記事を書くなどしましたが、その結果10,000円くらいは稼げました。いまは事情があってやっていませんが、サクッとそれくらいの金額が得られたのでおどろきました。

ぼくはブログ飯を目指したいので、ブログに注力しながら、その他のことはサブで取り組んでいこうと考えています。

というわけで、わずかですがお金が稼げましたし、その結果Kindle本などを買って勉強する=自己投資することができました。ただ、これで生きていけるほどの継続的な収入はありませんので、いまはやるべきことをしっかりやる!というスタンスで取り組んでいきます。

 

ギターがんばる

大学から始めたクラシックギターですが、ようやくここ最近になって練習時間を確保できるようになってきました。

日中、1〜3時間くらい練習しています。

残念ながらまったくギターを手にできない日もありますが、少しでも触っておきたいと思って、夜中に超がつくほど小さい音で練習しているときもあります。

学生の頃は他にやることがなかったので、1日6〜8時間くらい練習していましたが、いまはブログがあるので、バランスを取りながらやっています。

というわけで、こちらの抱負も現在進行形で達成できつつあります。

 

高知に活動拠点を作る

これがなかなかハードル高めですが、ご縁があって、もしかしたら近々なんらかのアクションを起こせそうです。

そうなったら活動の幅が広がって、さらにおもしろくなりそうです!

まだ確定ではありませんが、徐々に準備ができつつあります。

今後どうなっていくか…このトピックがいちばん楽しみです!

 

各地へ旅行する

スキーしに越後湯沢まで行ったり、プチ旅行レベルで千葉県に行ったりはしました。

もっとあちこちへ行きたい!と思っていますが、いまはやるべきことをやる時間がほしいので、ちょっとおあずけですね〜。

今年の後半から足を伸ばせるように、引き続きがんばっていきます!

 

ダイエット・体力づくり・健康増進

こちらはガッツリ取り組んでいます。

ほぼ毎週、スタジオWeBAでハードな筋トレを行っています。

週1ペースですが、1月からはじめて、4ヶ月間通い続けています。おかげで体力・筋力ともに大幅にアップしていますし、以前に比べれば体型もググッと絞れました。おかげさまで、こんなことができるようにもなってきました。師匠とコラボエアリアル

どんなにやりたいことがあったとしても、自分が健康でなければ満足にやることができません。そう考えたら、もっと徹底して鍛えたほうがいいかな?と思っているくらいです。会社員時代は一切運動をしていませんでしたので、いま思うとおそろしいですね。

というわけで、こちらは現在進行形で達成しています。

 

【スポンサーリンク】

決意と覚悟さえあれば、抱負なんて全部達成できるよ。

昨年までは、会社の仕事が忙しくて、プライベートでやることのほとんどが片手間になってしまっていました。

よく言われる残業付き長時間労働で消耗して、土日はなるべく予定をいれず、ひたすら寝る毎日でした。そんな生活をしていれば運動なんて絶対やりませんし、アクションを起こすことがないので抱負が達成されるわけがありません。

いまは自分の時間はすべて自分のものにできています。余計な付き合いもないし、意味のない会議とかもないし、ムダな飲み会もありません。全部自分がやりたい・参加したいと思ったことだけをやっています。

そのおかげで、ぼく自身の生活の満足度はうなぎのぼり状態です。ほんと、自分時間を取り戻せてよかったです。

「自分の時間がある」ということが大前提ではありますが、それに加えて「絶対やりとおす」という決意と、「この道で生きていくんだ」という覚悟さえあれば、抱負なんて全部達成できますし、設定した目標以上のことができますよ。

とはいえ、忙しい毎日の中から時間を捻出することも大事なテーマですね。これはそれぞれが状況にあわせて工夫するしかありません。

ぼくは抱負の設定が甘かったかな?くらいに思っていますが、ちょうど「2017年の必達目標」を掲げているので、そちらを達成するべく活動を進めていきます!

 

ABOUTこの記事をかいた人

1980年4月生まれ。東京都出身。ギター弾き×Webライター×プロブロガー。 ブログを書きまくってたら会社を辞めることになりました。それを期に好きなことだけして生きています。 自身の好きなこと・スタイル・考えなどを発信中。 ⇒詳しいプロフィールはこちらから。